2012年1月22日日曜日

やっとCMS(wordpress)が理解できたかなってくらいのレベルになるまでの入門 か ら道のり

ちょうど一年前 if文 ってなんやってくらいを勉強してたなーってことで


とりあえず今まで勉強の過程で実際、自分の力になっていった部分についてまとめておこうと思います


ちょうど、一年前ローカルに入門phpで掲示板をつくろうみたいなのをやっていて


確かにphpについてのこととか、技術について学んべてはいたけど、


正直ここからサービスとか公開とかどうやって発展させていくか全然わからなかった。


自分でこれ作れるってのが思えなかった。真似してつくったのものしか作れないって。


そこから、あ!こんなの作れるかもって思えたタイミング(自分的に成長できたタイミング)をとりあえず書き残していこうと思います





1、サーバーにあげられたソースを見たとき、触ったとき。


 ローカルで4ヶ月くらいずっとやっていたけど、結局実際動いている、公開されているものをいじっときに初めて、「あ、ここがこの部分なの」って思えた気がする。数学で教科書読んでた時期が、ローカルで本見て写景してるときで、数学の問題をといて使えて、あ、だから問題の時はこう解くのかとかわかった感覚。わかりづらいがそんな感覚。つまりは出来るか限り早くレンタルサーバーに公開していじるか、アルバイトとかしたほうがいいと思う。



2、実際でデバッグをして、エラーを直してたとき、その原因をソース読んでたどったとき。


 まぁ1とかぶる気がしたけど、結局ソースをたどって、デバッグするときこのソースが何を意味しているのかを理解して、そのときここをこうすればもっとこういう事ができるんじゃないかって思えた。ようはバグがちゃんと出るようなことをしないといけないと思う。



3、wordpressのthemeのindex.phpからどのファイルをたどっているかを理解したとき。


 はじめはpages.phpからsingle.phpそのあとseach.phpやcategory.phpの立ち位置を理解できるようになってから、wordpress全体を理解できるようになった気がする。

続きはまた。




0 件のコメント:

コメントを投稿